そだててみたらおどろいた

 大昔、友人から借りてそのまま所有していたルヴァンの甲田さんの本を発見しました。
読んでみると、やってみたくなりました。
なので、暖かくなり始めた4月29日からレーズンの酵母を育ててみました。

順調に酵母は育ち、元気にシュワシュワ泡立つようになりました。
そうして、5月6日からパン種づくりにはいる。
毎日小麦粉と水でねりねり。
一晩ねかせていると、かってにガスを発生させて、ぷくぷく泡がわいている。
毎朝「生きてるなー!!」と感動する。
ほんとうに不思議でびっくりします。

本によると、4回目でやっとパンを作っていい段階になるのですが、
3回目の今日、我慢できずに一部のパン種で焼いてみました。

すると…

おいしい〜!!しっとりもちもちだよ!
香りもとーってもいいし、立派に天然酵母パンだよ!感動の渦!!!

レーズンと水と塩と小麦粉だけで育つなんて、凄いよ酵母、あっぱれルヴァン!!!

しかし、これから毎日パンを焼くか、毎日かけ継ぎをするらしい…
むむむ、ぬかみそみたいだなああ。
とりあえず、少量やけるように分量を調整しなければ〜。


これからお会いする際は、おそらくパンを持って現れる人になるでしょう。
いつまでつづけられますやら。

山菜の日

月曜日にさまざまな山菜料理に出会いました。

この時期に山菜を食べることは、解毒にもなっていいのだとか。

憧れのこごみにはありつけなかったけど、
ふきの煮びたしは絶品だったし、花わさびというのを初めてたべましたが、
ぴりっとした爽やかな刺激が、体の内側から春にさそわれているようで、気に入ってしましました。
天ぷらもおいしかったなあ…

さらに、グリンピースは今ごろが旬だそうで(緑色の豆たち、えだまめ以外の)
グリンピースご飯を近日中に実行しなければ!と思いました。

季節の食べ物はやっぱりいいな〜と、しみじみ体験できた日となりました。
感謝!



歳時記

2010年7月、2011年10月と佐倉の匡画廊さんで展示をさせていただきました。
はじめての展示のときに、富士吉田にお店を構えてらした(現在は拠点をネパールに移しています)
ネパールごはんのお店リンカさんが、ダルバート定食を出してくれました。
その時はじめてお会いしたのですが、匡画廊で共に寝起きして、彼女のつくる美味しい
ネパールごはんを食べて、のんびりとかわす会話。
あっという間に彼女のことが大好きになっていました。

昨年の展示の際はちょうど彼女がネパールに戻る時期に重なり、
匡画廊さんでお会いすることができました。

そして今年は、城址公園そばに移転した匡画廊さんにて、3日間の出張リンカがありますよ!
日程 9/28,29,30   詳しくは こちら

おいしいごはんはもちろん、お会いできるのがなによりも楽しみでしかたない。
夏のおわりに山をおりて佐倉に来る彼女の事を考えてずっとワクワクしています。

こういうのって、ほんとにいいなー。


2010年 匡画廊 ダルバート定食







夏!フライパンカレー


タマネギ、なす、大根、じゃがいも、ほうれん草、合い挽き肉
クミンシード、ターメリック、コリアンダー、塩、にんにく(しょうが買い忘れ)
コスモ直火焼きカレールー

そうめんな日々にさしこむ。

別の日に、肉をチキンでつくったらとても美味しかった。
チキン、大根、クミンシード(ネパール推奨)の仲のよさったらない。

とうとう12月です!

急に気温が落ちましたね。
昨日は暖かくて気持ちがよかったので、窓を開け放して作業をしていたのが
遠い昔の様…

今日はときどき行くべーグル屋さん「ポチコロベーグル」さんへ行き
べーグルを買い、おやつを買い、談笑して(DMも置いていただき!)
寒さも吹き飛ぶほこほこした気分で再びアトリエに戻る。
べーグルももちもちで美味しいのですが、私は異常にスコーンが好きです!
ああ、書いてるだけで、食べたくなってきた…



パッションフルーツ

いただきもののパッションフルーツを食べてみました。
パッションフルーツ味のものは良くありますが、パッションフルーツは
食べた事がありませんでした。


中からとろとろのが!


食べ方をインターネットで調べてみたところ、
「種ごと食べて、そののどごしを楽しむ」と。

種の大きさはすいかの種より小さいけど、ごまよりおおきいです。これを
飲むのか…
たしかに、この種を取りながらだと、何を食べているのか一切分らなくなるので、
お腹にパッションフルーツが生えるかもしれないけど、飲み込んでみました。

甘酸っぱいフルーティーな味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。


梅ジュース

シーズンだったこともあり、橙灯のカフェのメニューに登場した梅ジュースをはじめ、
展示会の最中に、様々な梅ジュースに出会いました。
女のコたちがこれほど梅を砂糖に漬けているとは知りませんでした!
差し入れてくれた方々ありがとう!美味しく頂戴しています。
私も、素敵な女のコにならって、来年は梅ジュースを沢山仕込もうと思いました。

砂糖をかえてみる様です。黒いのは黒糖で、お酢入り。
漬けた後の梅を細かくしてジャムにしたものもいただきました。

来年まで待てないので、ジンジャーシロップを友人宅で作ってみました。

炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールです。
2種類のレシピを試して、大満足。もっと試してみたいなー。



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM