よいお年を!



2015年も始まったと思って、もう3月だわ!もう半年たったわ!!
と、思っていましたがとうとう12月31日です。
あっというまに1年たちますね。

私にとっての2015年は「移」という感じでした。
年が明けてからすぐにアトリエを移動させましたし、秋田と千葉で展示させて頂くことができました。
定期的に会っていた大学時代のお友達が地元へもどったり、移住したりもしました。
愉快ななかまたちの故郷へ大移動もしましたし。

ここ数年一緒に服を作っているみはに工房さんとも新作をつくる事ができました。
毎年お世話になっている京都nowakiさんでは毎年来てくださる方が増えてきた感じでした。
東京のGARAGEではメンズのお客さまが増えたので、嬉しかったです。
GARAGEさんつながりでたいやきやゆいさんのエプロンを作らせていただいたのも嬉しかったです!

まだまだ課題は多く残りますが、少しずつ、もっともっと広く、良い服が作れるようになりたいと思っています。

出会えた皆様、関わってくださった多くの皆様に大変感謝しております。
ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願い致します。

2015.12.31 loosen up テラニシケイコ

 

WEBページを更新しました

パソコン環境が変わってから、ほぼ手つかずだったwebページを更新しました。

以前のよりシンプルで見やすくなったと思います。
困っていたことのやり方がわかったのですっきりしました!!やりました!パソコンとも仲直りです。
もっといろいろ見やすく変えていきたいと思っています。

4月5月と盛りだくさんです。
こつこつ縫います、がんばります〜。

loosen up

 

3月がはじまりました

2月のGARAGE in 高田邸、イトのハコ展と、来てくださった皆様、ありがとうございました。

高田邸ではGARAGE小田島さんの思いが形になったとても素敵な時間に居させてもらえ、とても幸せでした。
魔法みたいでした。
GARAGEに来てくださったことが無い方や、気になっていて来て下さった方にloosen upの洋服を見ていただく機会になり、
とても嬉しかったです。

西荻窪のイトさんでは服ではないものを作る経験をさせていただき、「作る」という事の難しさ、楽しさを改めて感じる事が
できました。そして、それを気に入ってくださった方が居た事がとっても嬉しかったです。ありがとうございました!
服以外のつくることをしてみるの、時々してみようと思いました。


(写真:イトより)


3月に入り、GARAGEさんへの納品物をせっせとこさえて、国立ミモザリーズ会へ参加してきました。
年末のクリスマスリースと花材がちがうだけで、全然様子が違うので、あたふたしながらも良い集中の時間を
過ごさせていただきました。9人9様もとても面白かったです。


わたしのリース


そして、今日は日暮里で買い出しの後、お渡し+お茶+出張stockを目指して千石の八百コーヒー店へ。
stockさんにて大人買い。
のんびり過ごしていたら、先日行きたかったけれど行けなかったくるくるレモンイベントを行った坂崎さんがやってきた。
くるくるレモンにまつわる熱い話を聞けてとても嬉しかった。やっぱり行きたかったなあ〜〜。

みんな素敵で、元気をもらえた3月の始まりです。

31日アトリエそうじ

荒れ果てていたアトリエを少しばかり整える。
スペースは十分なはずなのに、上手に使えていないので、モヤモヤ…。
頭を使うんだ〜わたし!
そうこうしながら年は過ぎていくのですね。

GARAGEでのご注文分、新年から再開致します。

今年もお世話になりました。来年は少し洋服展の数が増やせそうです、どこかでお目にかかりましょう!
来年もよろしくおねがいいたします。

loosen upテラニシケイコ  2014 大晦日


2014秋田の思い出

 

ありがとうございました。


あっというまに12月30日です!!

ことしは初めて布作家さんとのコラボレーションでの受注をさせていただけたり
新しくギャラリーのかたとのおつきあいが始まったり
2年つづけて京都へ出張をできたり
コートらしきものをつくれたり
少しずつではありますが自分の世界をひろげていくことができたかなあと思います。
振り返ることがあまりできないタイプですが、年末のGARAGEさんでは2年前くらいに作った服に再会でき、
いろんな思いにつつまれました。大切にしていただいてて、ありがとうございます。
来年はメンズできるかな〜!!(実現するために、ここに書いてみました!)


年末になり、いろんなところに出歩いてみたら、今年なかよくなったお友達がたくさんいたことに気がつきました。
おとなになってから友達ができるってとっても幸せだね。
まえまえから仲良くしてくれてる友も、みんな、遊んでくれて、いっしょに酔っぱらってくれて、ありがとうございます。
そして、そんなお友達の生活もめまぐるしく変化した年となりました。もちろん相変わらずの人々もいる。
来年もそれぞれのペースで生きていくのだろうけど、ときには会っておなじ時間を過ごせたら幸せだと思います。
これからもどうぞどうぞよろしくおねがいします。


28日の再会。
20代のころ、食べるやいなや「大好き〜!」とおもった天然酵母パン。やっぱりかわらず素晴らしかった。
よい場所でのびのびもりもり作っていることがわかって嬉しかったです。


29日のしあわせ。
大好きな作家さんからカレンダーをいただく。たのしいコーヒーやさんの奇跡。


GARAGEさんの納品は新年2週目くらいから始まります。よろしくおねがいします。

よいおとしを!

あたらしいかたち

メンズトルソーをつかって、カタチを作ってみました。
いつもとすこし違う雰囲気。
ユニセックスな服になりうるだろうか。

ワンピースばかりつくっていたい気持ちになっていたけど、
シャツという言葉がときおり訪れるようになってきました。
シャツ修行もしていきたいです。
ワンピースへの情熱もあたためつつ…。


満月っぽい日記だなあ

先日、うずらさんの靴の展示会に行ってきました。
今回のメインである、8つめの木型以外の靴も見せてくださって、
片っ端から試してみました。

自分の足が私のバランスからすると小さいことは前々からわかっていたのですが、
靴をつくる方に
「ほそちっさいあし!」
と評されてからすすめられた靴は、私が見た目の好みで選んでいたものとは違っていて、
とても面白かったです。

あれから数日たった今でもむくむくとあの日すごした時間と空間が自分の中に広がっていくのを
感じてすごしています。
自由なデザイン、うつくしい仕事、やさしくたのしく誠実な応対。
と、書き出すとこんなふうにまとまってしまうけど、もっともっと細やかな細胞が
ギュウギュウたーくさんいたのだと思います。


そして、いま、オーダーワンピースと向き合っている私は
お客様とワンピースに刺激をいただきつつ、ゆっくりでもいいから広がっていこうと
ものをつくることに気持ちを新にしている日々です。


おつ!

 きょうは、ポポタムさんで行われていた「おっぱい展」最終日にようやく足を運ぶことができました!

そして、とんでもない目をした子うさぎを
母うさぎのちちからひっぱがして、
つれて帰ってきました。
見ればみるほど
まったく、とんでもない目をしています。



うさぎのブローチ 作:ookamigocco

9月20日からは個展があるそうです。
どんな動物たちにあえるのか、巻けるのか、もふもふできるのか
そちらもとても楽しみです!


7月21日

昨日は

選挙に行って、服を縫って、納品をして

器の展示を見て、ホットドッグを食べて、コーヒーフロートを飲んで

まんまるい氷ができる過程を見せていただき

都会育ちのゴーヤー(取れたて)がチャンプルーになるまでを見守り

はじめて会った方や、何度かお会いしてる方々と

おいしいキムチや韓国のりやらをいっしょにご馳走になり

サッカーを観戦し

つやつや七三の選手のことばかり気にする

そんなたのしい一日でした

今週も沢山縫えますように。


そして、26日金曜日からは京都nowakiさんにて
みはに工房展」がございます。
京都方面の方、ご旅行等行かれる方、ぜひお立ち寄りくださいませ!


何十回目の

ファーストブーム来訪。
やっぱり凄いね!ありがたや〜。


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM